2018年01月02日

ポルダーク

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ドラマ「ポルダーク」を録画してあったので見てました。
知ってます?ポルダーク。
イギリスのドラマで、よくできています。

詳しい話は避けますが(また見てみてくださいよーー)、
ロス・ポルダークという主人公(だよね)がいて、こいつがまた恰好いいんだな。
でも煮え切らない人で、前の恋人を思いながら妻をめとい、そして前の彼女は
自分のイトコと結婚、その後は大嫌いな男性と再婚。。。

嫌なもんでしょうねー、その元カノもだんだん性格悪くなっていってますよー。。

シーズン2では、ロス、エリザベス、デメルザの三角関係もフィーチャーされます。
独立戦争にし出征する前にエリザベスと婚約していたロスは、
その失恋を乗り越えることができず、今もなおエリザベスに強く心惹かれている。

そして、特にジュリアの死後、デメルザとの関係が厳しいものになると、
エリザベスに慰めを見出すことが彼にとっては自然なのだ。

いやー、、、昔の話ではあるけど、どろどろ感が半端ない。

外国ドラマって好きではなかったけど、これはいいですーーー。
もしよかったら見てくださーい。

2017年12月01日

有休休暇

有給休暇は本当は誰でもとれるんです。
とれない、とれない、って聞くけど、とれすんです。会社は拒否できないんだから。

有給休暇はそれぞれの会社が制度として導入するようなものではなく、
労働基準法によって定められた労働者の権利です。

だから、どんなにワンマンな経営者でも
「うちの会社には有給休暇制度は無い」
などと法律に反した規則を定めることはできません。

有給休暇は仕事を始めて6ヵ月が経った時点ではじめて発生し、
何日休めるかという日数は労働時間の長さによって変わってきます。

有給休暇には有効期限があるので、
入社から半年経った時点で発生した有給休暇は発生から2年後(つまり働き始めから2年半後)に
消滅してしまいます。

例えばこの2年の間に5日しか有給を使わなかった場合、
残りの5日は消えて無くなってしまうという事です。
これは損ですよね。

こういうこともあるので、使ってしまうべきなのです。
会社はそれでつぶれるなんてことないのだ。

2017年11月01日

ハローページ

いわゆる電話帳のハローページで、個人名を廃止するかも、とのこと。
そしたら電話番号入れる意味ないと思うけどどうだろう?

振り込め詐欺など本来の目的以外で悪用されているケースが出ているためらしい。
理解できる、、、でも、、、ってとこ。

NTT東西ともハローページの廃止に向けた検討を具体的に進めているわけではなくて、
当面、現在の形式で発行が続く見通しだ。
でも携帯電話の普及などで、ハローページの発行部数は2015年度に約2228万部と、
01年度(約6706万部)の3分の1に落ち込んでいる。

これもあって、よりいっそう活用してもらうために、ってとこ?
振り込め詐欺だけに活用されてはいけないよね、うんうん。


ハローページで思い出したけど、NTTってけっこうあくどい(!)。
トーン式とかいうものから何かに替えるだけで数千円もとるし、
なんていうか対応もよろしくない。

我々があっての会社だと思うし、一時はすごい株価になったりしたけど、
今って落ちてるわけで、、、利用者を大事にしなくてどーする、と、今いいたい。

2017年10月01日

鼻のお手入れ

鼻がイチゴのようになっています。
以前はよく鼻パックや、毛抜きで角栓を取ったりもしていました。
やってはいけないって分かってはいても、やりたくなっちゃうんだよね。

毛穴を無理やり広げるようにして奥にある角栓を抜くので、
見た目はきれいになっても、毛穴はその分広がってしまうんです。
また、どんなに丁寧に扱っても、ピンセットや毛抜きの鋭い先端によって角栓の周りの肌を傷つけてしまいます。
だから絶対やるな、は定説ですね。
それでもやってる人は多いと思う。

ピンセットで角栓を抜く ⇒ 穴が空いた毛穴に角栓が詰まる⇒ またピンセットで抜く ⇒ また毛穴が詰まる⇒
の繰り返しによって、毛穴は相当なダメージを受けてしまいます。
その結果、デコボコが目立ついわゆる『イチゴ鼻』になってしまうのです。

こうやって書いているのも、もう絶対やるなよ、って自分で暗示をかけるため。
こうして書いてるこの時間も、毛抜きを求めてる感じ。
でもやってはいけないのだ。
我慢だ。
鼻をさわるとざらざらするから、触らないようにしてます、
毛抜きをみるとやりたくなるので、それも見ないように、考えないように。
あーストレス!

2017年09月01日

メルマガ

メルマガってあけていますか?
けっこう、ビジネス視線からいうとメルマガは有効らしいのですが、来る側からしたら「うざい」の声が多数。
でも、たまーにあけてみて、その内容がよかったりすると、買ってしまったり参加してしまったり、そのサービスを利用してしまったり(笑)。

メルマガよりも今はラインみたいな感じもあって、ラインが最前線ですね。

アドワーズはどうだ?
アドワーズって有効とはいうけど、お金がかかる。

Googleアドワーズは、Google Googleが運営する広告主向けの広告出稿サービスのことを指します。Googleアドワーズを使えば、予算が少なくても広告出稿を出すことが出来るし、
効果が悪ければすぐに広告出稿を取りやめることも出来ますので、

まぁ、、、、べんりなもの???って考えたらいいのかなと。

Googleアドワーズとは、Googleが提供しているクリック課金の広告サービスです。

Googleアドワーズを使えば、Googleの検索結果やGoogleと提携しているWebサイトやブログなどにも広告を掲載することができるし、
テキスト広告やイメージ広告、動画広告、リッチメディア広告といった4種類の広告を掲載することができます。

また、クリックされた回数と入札単価を掛けあわせた金額をGoogleに支払うクリック課金制を用いているのが特徴です、、、ようするにお金がかかるわけだけど、
仕事で使うには有効なんですって。

2017年08月01日

完璧主義

完璧主義者というのは、もしなにかが完璧じゃないととてもストレスを抱えることになる。
痩せたい人が痩せられないと摂食障害になったりするし、
完璧な家族を(ってなんだ?)作ろうとしてたのに夫が浮気なんかしたらもーすごいのでしょうね。どうするかはおいとくとして。。っと。

そういう疲れる性格は変えていったほうがいいです、楽になれますね。
まわりにいませんか?そういう完璧主義な人。

あんがい、自分は完璧主義者だ、っていってる人ほどそうじゃなかったりね、、笑

聞くところによると完璧主義者って3つのタイプがあるらしいです。
自分に対する完璧主義。
自分が完璧じゃないとイライラするタイプ。

そして他者志向の人。
「他者指向型」の完璧主義者は他者を見下して、
他者に対して厳しいことを特徴とする。
他者に完璧を求めるのはもちろん、その期待に応えられなかった者を容赦なく批判する傾向があるのだとか。

さらに「社会規定型」の完璧主義者。
この人は、自虐的なジョークを飛ばし、自尊心や自己愛が低い傾向があり、
劣等感を持っている。
したがって、時に反社会的で無感情になることがあり、
ポジティブな反応にもうまく対処できない。。。大変じゃないか。。笑

あてはまりますか?
あまり完璧を目指さない方がいいですよー。

2017年07月01日

鼻水が止まらない

じっさいに出てくるわけじゃないけど、鼻水が鼻のなかで流れてる感じがしてます。
年がらねんじゅう鼻をずるっ、ずるっ、ってすすってる。
隣にいたら嫌でしょうねー。
なるべくすすらないようにしてますが、かといって出てくる感じなのでどうしても小さく「ずるっ」ってやったり、
ティッシュにぶしゅつ、って出したり忙しいったらない。
ちくのうなんでしょう。
もう一生治らないくらいの覚悟です。

鼻のかみすぎで鼻の下の皮がむけています。まったくなんたることだ。。

この鼻を直してくれたら全財産あげてもいい、って、、、そんなにないけど。。
また、首の痛みとってくれても同様です。
この2つを同時に叶えてくれても、財産は2倍にはなりません。
しかも、何度もいうけどたいしたものではありません。

それくらい辛いってことです!!

ティッシュもにくくなるくらいですよ、まったくもーー泣
でも付き合っていかなくてはなりませんね。自分の鼻ですし。

鼻炎になったのはこの5年くらいなのですが、こんなに嫌なものだとは、なるまでは分かってませんでした、反省です。
鼻炎の皆さん、頑張りましょうね!

2017年06月01日

高速バス

以前、私も何回も利用したことがありますが、高速を走るバス。
あれで、途中でトイレ休憩の時に
「時間までに戻らなかったら発車しますよ」というアナウンスはありました。
戻らなかった人がいた記憶はないのですが、もし戻らなかったら本当に発車してしまうのか。

一般的に、高速バスが休憩に入った場合、出発時刻を知らせて、
出発時にはトラブル防止のために人数をカウントするケースが多いだろうが、
もし出発時刻に間に合わない乗客がいた場合、
バスは乗客を置き去りにして発車しても問題ないのだろうか。。

怖いなー。

弁護士さんに聞いた人がいるみたいで、その投稿によると、問題はないらしい。

怖い!!

私は遅れないし、遅れた人も見た事はないけどね、でも、、置いていかれるのは嫌ですね。
でも、置いていかれないように時間までには戻りましょうよー。
マナーです。

2017年05月01日

タイタニック

先日、あのタイタニックが沈んだのは実は火事が原因だった、という番組があって、
そうなの??って思ったものです。

タイタニック号が最初の遠洋航海で沈没してしまった悲惨な事故の直接原因は、
目の前に浮かぶ巨大な氷山をよけ切れずに激突したことにあるという点は、
もう世界中の人々に広く知られる事実となっていますけど、

では、どうして何度も同ルートの航海を重ね、
どの船員たちも数多く乗り込む中で、防ぎきれない悲劇の事故の発生へと至ってしまったのでしょうか? 

もっと注意を払っておけば、簡単に避けられたはずではなかったのか?

何回も(7回という説があります)警告があったとされてますけど、
タイタニックは全速力で進んでいた。

そこに、「衝突した箇所はもともと家事で弱くなっていた」などという情報が。
今になって。
まったく謎な事件ではあるのですが、沈んだという事だけは事実なんですよねー。
豪華客船、、、乗りたいですか?
怖くなっちゃいますね。

2017年04月13日

薬剤師パパは華原朋美の大ファン

最近大ブレイク朋ちゃん

華原朋美さんの元気な姿、気になりますね。

あんなにも大変だった時期があったのに、人前で元気に美声で歌う姿は元気つけられます。

薬剤師パパも昔からのファン。こんな悩みはありません。

おっかけまでは行きませんが・・・

CDは数枚持ってました。

カラオケで私に歌ってと頼まれますが、難しすぎて歌えません。

無理です。

薬剤師の同僚の方で、最高に歌が上手い子がいると。

朋ちゃんみたいに上手いって言うんで聞いて見たいなと思うんだけど。

動画で撮影してって頼むのも変態薬剤師だと思われてもなーと

遠慮してます。はい。


朋ちゃんの恋も気になりますね。

本当にきれいに輝いています。

吹っ切れて磨かれたんでしょうね。


私も歌練習しようかな。

ボイストレーニング?

どこですんのって今思いました。

無理ですね。

薬剤師パパにバカにされそう。


薬剤師の歌の上手い子そういえば昔、合唱部だったそうです。

きっと発声の仕方から違うんでしょうね。

薬剤師の同僚の方、結構、皆さん特技があるらしく、

カヌーやっている薬剤師さんもいるそうです。

カヌーって川でやるやつですよね。

おもしろい趣味。

あとはアームレスリングとか。

共通点はまったくないですが、個性的な方が多いようです。

まあ薬剤師パパの同僚の方に限りますけど。

カテゴリー

Powered by
Movable Type 3.38